ブログ

黒石エール飯

黒石エール飯を始めました。

焼きとり弁当650円おすすめ弁当

カツ弁当、天重弁当、唐揚弁当、

その他焼きとりの盛り合わせ。

 

ふきのとう

テスト

そば打ち体験

出張そば打ち体験はじめました。4~5名様から承ります。詳しくは店主までお電話下さい。
自宅又は公民館などに店主が出張して講師します。皆様のご要望にお応えして試験的におこなうものです。

ズグリ回し大会

明日8日はこみせ通りでズグリ回し大会恒例のイベントがあります。
雪不足が心配されていましたがここ2〜3日で大雪になり心配が解消されました。

2月のイベント

2月2日はマッコ市です。お買い物するとマッコおまけのサービスがたくさんもらえます。
2月8日はズグリ回し大会です。
雪国ならではの遊びですが今年は雪不足です。2月8日までに雪どれ位降るのか?
イベントでは出店露天商がたくさんでます。お楽しみに。

よされ鍋

冬期間期間限定
ランチタイム
黒石名物よされ鍋定食1200円で提供しています。
人気メニューです。

朝食

今日の我が家の朝食を紹介します。鳥雑炊、鳥ガラと昆布出しのスープに鶏肉、卵、ネギ、とご飯を入れたものです。お正月は胃に重い料理多いと思います。幼児にも好評でした。
春雨サラダ、きうり、錦糸卵、カニかま、あっさり味で甘酸少々、マヨネーズ少々、塩パラパラ、アマ二油、後は各自お好みで食べながらドレッシングかけてもよし。ポン酢、かけてもよし、ゴマ油かけてもよしです。
もずく酢、お店残りを我が家で整理です。沢庵のお新香、
デザートヨーグルト大根おろし皮ごと、リンゴのすりおろし皮ごと、バナナ、かりんジャム、ジャムは従業員の手作りです。

クジャクサボテン

我が家のクジャクサボテンもうすぐ咲きそうです。寒くなってからの開花なので長い間咲いてくれるのではないかと楽しみにしています。この時期のシクラメンとクジャクサボテンはとても見応えがありますね。

大根おろし

私、子供の頃から胃腸の弱い子でした。今でも時々おかしくなります。知人が毎日大根おろしたべるといいよと教えてくれたので毎朝おろしを食べています。胃腸の調子はまあまあです。しかし大根おろしも大根の質によってからかったりで食べられない事もあります。そこで美味しいリンゴが手に入る季節になりましたので大根おろし+リンゴおろし+ヨーグルトをミックスして食べた所美味しく美味しく食べれています。リンゴとヨーグルトの甘さが大根おろし入っているのを忘れさせてくれます。胃腸の弱い方是非食べれてみて下さい。

小さなバレリーナ

満1歳の孫が伝わり歩きするようになりました。立っている姿を見たら指先だけでつかまり立ちしているのです。数十年前の我が子の事はすっかり忘れてしまい孫の姿を見てこんな段階を踏んでいたのかとビックリしています。