ブログ

2月のイベント

2月2日はマッコ市です。お買い物するとマッコおまけのサービスがたくさんもらえます。
2月8日はズグリ回し大会です。
雪国ならではの遊びですが今年は雪不足です。2月8日までに雪どれ位降るのか?
イベントでは出店露天商がたくさんでます。お楽しみに。

よされ鍋

冬期間期間限定
ランチタイム
黒石名物よされ鍋定食1200円で提供しています。
人気メニューです。

朝食

今日の我が家の朝食を紹介します。鳥雑炊、鳥ガラと昆布出しのスープに鶏肉、卵、ネギ、とご飯を入れたものです。お正月は胃に重い料理多いと思います。幼児にも好評でした。
春雨サラダ、きうり、錦糸卵、カニかま、あっさり味で甘酸少々、マヨネーズ少々、塩パラパラ、アマ二油、後は各自お好みで食べながらドレッシングかけてもよし。ポン酢、かけてもよし、ゴマ油かけてもよしです。
もずく酢、お店残りを我が家で整理です。沢庵のお新香、
デザートヨーグルト大根おろし皮ごと、リンゴのすりおろし皮ごと、バナナ、かりんジャム、ジャムは従業員の手作りです。

クジャクサボテン

我が家のクジャクサボテンもうすぐ咲きそうです。寒くなってからの開花なので長い間咲いてくれるのではないかと楽しみにしています。この時期のシクラメンとクジャクサボテンはとても見応えがありますね。

大根おろし

私、子供の頃から胃腸の弱い子でした。今でも時々おかしくなります。知人が毎日大根おろしたべるといいよと教えてくれたので毎朝おろしを食べています。胃腸の調子はまあまあです。しかし大根おろしも大根の質によってからかったりで食べられない事もあります。そこで美味しいリンゴが手に入る季節になりましたので大根おろし+リンゴおろし+ヨーグルトをミックスして食べた所美味しく美味しく食べれています。リンゴとヨーグルトの甘さが大根おろし入っているのを忘れさせてくれます。胃腸の弱い方是非食べれてみて下さい。

小さなバレリーナ

満1歳の孫が伝わり歩きするようになりました。立っている姿を見たら指先だけでつかまり立ちしているのです。数十年前の我が子の事はすっかり忘れてしまい孫の姿を見てこんな段階を踏んでいたのかとビックリしています。

インターネット

最近インターネットを見ての予約が増えています。
ネットを見るとどんなお料理もお菓子も自分で作れそうな気がします。実際は難しいものもありますがイメージしやすいです。また裏技などお客様の方がよく知っています。
先日ネットでそば粉を使ったお菓子作りを見ていたらイメージがドンドンふくらみ私にでもできそうな気分になりました。
体力と時間がある時挑戦してみようと思います。

老舗

老舗と言われているお店がドンドン姿を消して行く時代になりましたが絶対残しておきたい老舗あなたの街には有りますか?黒石にはあります。梅菓子です。白あんを紫蘇の葉で包んだ和菓子ですが紫蘇の葉は薄く柔らかい。あんは塩味と甘味のバランスがよく上品さを感じさせる口当たりです。包装からは老舗の格式をかんじます。家庭用はキョウギに入れてくれます。
全工程一つ一つにこだわりを感じる梅菓子を一度は食べみて下さい。
今は亡き先々代の社長知ってますがここまで来るのに研究研究で紫蘇の葉作りにも長い時間を費やしたそうです。黒石の梅菓子は世界一おいしい梅菓子だと思っています。

南部町鍋まつり

明日南部町鍋まつりに出店します。お天気は良さそうです。県内全域から集まる一代イベントの成功と安全を祈ってます。

名前の由来

子供に名前を付ける時、親は子供の幸せを願って素晴らしい名前を考えて付けていると思います。その一つを紹介します。優美さん。優美さんのご両親は最初優しく美しい女性に育って欲しいと考えましたがいやいや由実こっちかいいなあ。理由はもじの成り立ちにあったようです。由実の由は田んぼの稲が伸びて成長する様子を表している事を知り実りある人生の方が幸せと考えたそうです。現在由実さんは優しい美しい女性に成長していますが実りある人生の目標を見つけ頑張っています。嬉しいお話しより