ブログ

クラシックカー祭り

昨日は人気のクラシックカー祭りが行われました。

そばの種まき

今日ボランティアの皆様12名で無事そばの種まき終わりました。

ガーデニングとおばあちゃん

2〜3件隣に95歳になるおばあちゃんが住んでいます。おばあちゃんのお庭はパラダイスです。街のど真ん中にこんな隠れ家があるなんてほとんど知らないでしょう。大きな木ノ下でお庭の中央にはパラソルがあり爽やかな一時なんとも言えない安らぎ空間です。何十種類ものお花やお家はこぎん刺しの小物など風情あるお宅又お出迎えしてくれる95歳のニコニコ穏やかなおばあちゃん。薬は一つも飲んでいないそうです。時々孫の散歩コースに立ち寄らせていただいています。人間本来のあるべき自然の姿を目の当たりにしたようでとても励まされ癒やされて帰ります。けさの散歩コースより

霊泉

黒石は温泉に恵まれた所です。時間を見つけては入浴ラリーをたのしんでます。時々皮膚病に効く霊泉とかうつ病に効く霊泉と言うことばを目にします。辞書で意味を調べた所まか不思議と良く効くと言う意味だそうです。温泉の由来などをちょっとだけ知って入浴する楽しみかたや自分の体に合った温泉探しもいいものです。

バラ

隣町のバラ園に行って来ました。
一般家庭での公開ガーデニング。入場料は五百円でお茶又はコーヒー付きです。津軽の熱海景色良くのどかな庭園での一時も悪くありません。

山菜

竹ノ子入荷してます。
山菜採りシーズンになりました。熊、ヘビに気を付けて下さい。
入山の祭身の守りの為ナガーイ棒一歩と黄色のビニールひもを持参してと言う方がいました。その方言うにはヘビは舌で1メートル以内の危険を察知しているそうです。持参した棒でバンバン叩いて音を出すと逃げるそうです。しかし毒蛇は簡単に逃げないので慎重に行動して下さいと言ってます。黄色ビニールひもはたけやぶで迷わない為の道しるしとして結ん歩くそうです。持てたら鎌をもつ。事故のないよう山菜採りしてください。

月刊ニュース

6月1日から1ヶ月間シートベルト着用取り締まり月間です。ヒラヒラ登り旗でもサイン送ってます。気を付けましょう。

堆肥作り

家庭の台所から出た生ゴミ堆肥作りにリサイクル。かぼちゃの種、ジャガイモの皮、ご飯粒など色々裏庭の畑に捨て土と混ぜて土に返しています。何か堆肥用の肥料あるのかもしれませんが少量なのでそのまんまにしてます。時には小鳥が何か食べにきています。我が家の裏庭ののどかな風景をたのしんでます。

大根の葉

お客様からしゃぶしゃぶ用の大根の葉頂きました。市販されていないようです。痛みやすいのかもしれません。山東菜に近いかな?今朝の味噌汁も大根の葉に油揚げを入れてご馳走になりました。

冷凍庫保存

便利な冷凍庫保存ですがやはり早めに食べた方がいいですね。水分が抜け酸化状態になる事あります。おいしくない。食べれたとしても酸化したもの体内に入れば様々な病気の原因になります。