ブログ

ラジオ体操

今日は

急に暑くなりました。

からだが暑さに慣れていない春の暑さは

疲れますね‼️

最近私は6時30分からのラジオ体操で一日のスタートを切っています。ラジオ体操は15分で終わりますが私はオマケを付けて後15分の合わせて30分やっています

その後15分位裏庭やお花の水やりなどしながら

自然に癒される時間を取り入れてます

爽やかな朝のスタート台に立ち急いで朝食の準備

私達は結構労働時間が多いので朝食はゆっくりほぼ8時です。

高齢者の仲間入りしていますので寒さにも弱いけど暑さにも弱いです。特別運動しているわけではありませんので朝のラジオ体操はこれからも取り入れて行きたいと思っています。

きょうも一日お疲れ様でした休憩タイム少しお茶をのんでリラックスしてまた頑張ります

孟宗筍

今晩わ

昨日今日と風が強かったね‼️

鉢の花転んじゃいました。

所で先日知人から新鮮な孟宗筍を頂きました

筍は足が早いと聞きます。大きな孟宗筍3本

筍ご飯、煮物、天ぷらと色々やって食べましたが

かなりの量があり残り冷凍保存しました。

そのまま冷凍は水分が抜けてしまうそうなので

砂糖をまぶして冷凍しました。

できょう解凍して再度煮物にチャレンジと言うのも食べさせたい方が遠方から明日来ますので今夜煮て一晩置くとちょうど味が染み込んで美味しくなりそうです

筍シャキシャキ感あり美味しいです。

今は便利な時代ネットで調べると何でも分かりますね

ではゆっくりお休みなさい。

お疲れ様でした。

桜パート2

今日は

きょうは桜様々日和でした。

野田店も忙しく走り回りました。

お昼の後片付け先程終わったばかりです。

お花見お楽しみ下さいま~せ。DSC_0253椿と桜同時にさいてます

 

DSC_0235

DSC_0215

桜満開です

一年に一回だけのこの季節今年は早く満開です

弘前城の夜桜と黒石東公園の桜ですDSC_0239

20日臨時休業

今日は

弘前城の桜の満開の情報です

交通渋滞に巻き込まれ公園付近から出るのに30分程かかったとのことです。

時間帯にもよるかと思います‼️

 

臨時休業のお知らせ

20日都合によりお休みになります

紫陽花

今日は暑さ急上昇です。

休憩タイム自宅裏庭の紫陽花の枝切りをしています

14日日曜日は早朝町内の春の大掃除があります

それまでに少し裏庭の掃除です

毎年紫陽花の枝切りをしていますが生命力が強くまやのように膨れ上がってしまいます‼️

防虫剤をスプレーしないとクモの巣や虫の巣で美しい紫陽花も台無しになります‼️

近年紫陽花の株が大きくなり家庭菜園用殺虫剤では管理が行き届かずです又年々体力も低下してもて余しているのが現状です。

美しい花だけに頑張って手入れしている次第です

本日の休憩タイム間もなく終わりになります

夕方には団体客が入っております。

ではではこの辺で失礼します

 

梅干しのおにぎり美味しい

今晩わ

一日お疲れ様でした

先日春休みに店頭のメニューを差し替えをしました

春休みなので小4の孫とお友達3人がぴっこり顔を見せてくれました❗️

私の仕事を手伝おうかと行ってくれたのでジヤ~お願いしようかとお手伝いさせました。かわいかったなあ

進んで手伝ういいね‼️嬉かっよ。

差し替え終わってからジュースと家から持ってきたおにぎりさけと梅干し3個あったので3個を四人で分けて食べなこれしかないからと渡しましたら

 

喜んで食べていました一人の男の子が梅干しのおにぎり美味しかったというたのでびっくりです

梅干しって大人向けのおにぎりかもと思っていましたのでチョーうれしかっよ。海苔は胴体に巻きゴマは頭に付けました。

もう一人の男の子がこれで遊びに行けるなとお昼前の11時頃だったのでお腹すいた頃だったのでしよう

メニュー見ながらこれ食べてみたあれ食べてみたいとそれぞれなはしているの聞いてましたほんと可愛く感じました❗️

 

 

 

観光シーズン

ぽかぽか暖かい日射しを背に浴びて体ほんわかいい気分です。

つがるにも観光シーズン到来です‼️

冬眠から目覚めた熊のように出歩きたくなりますね。昨夜は今年代一号の観光ツアーバスツアー

がありました。外国からです。

旅行は楽しいけれど日程に合わせてふん刻みで移動してある来ますので体にと負担がかかります

 

私達もスタッフ一同無事楽しい旅行のお手伝いが出来ればと思いまして食事には体に優しいもの負担の少ない物を心がけております。

春の季節は冬場の疲れも残っていますので暖かい物や栄誉が片寄らない様にさっぱりしたをと思っておりますが全て取り入れる事は難しのでお料理の中に何品か取り入れております。

まだまだ工夫が必要ですが気持ちは基本負担の少ない物を心がけております