ブログ

海の幸山の幸

うどの酢味噌和えうどの天ぷら
ホヤの水物入っています。

文明文化

昔読んだ本に、文明文化が発達すると人類が滅びる。と言う内容の本がありました。近年の私達を取り巻く環境を考えますとこれまでない急激な発達です。人類が滅びると言う事は無いにしろ便利さと引き換えにかなりのリスクがあります。しかしこのリスクについて考えている人どれ位いるでしょうか?昔の時代がすべて良い訳ではありません。その時代その時代で人類を悩ます問題は必ずあると思うからです。しかし現代の時代に警鐘を鳴らしている方達も又います。耳を傾け時代の意味すること自分達になにを教えているのか考えて賢く生きて欲しい。おせっかいやきのおばさんの一言です。

201904241103

黒石東公園の桜満開です。

桜祭りの季節になりました。一気に暖かくなり黒石駅隣りの桜満開 です。この調子で暖かい日が続くと弘前公園や黒石東公園の桜今週 中満開になるかもしれません。桜便り

大雪

4月3日だと言うのに今朝の大雪はビックリです。二十センチ位ありそうです。寒暖の差が大きく体調管理大変です。

我が家の孫4ヶ月になります。人間の造りの素晴らしさを毎日実感しています。その一つ免疫力、お母さんから免疫力頂いてきているのであの小さな赤ちゃんインフルエンザにもまけず冬を過ごせた事に感謝です。又1ヶ月過ぎた頃から目が開け次第に視野がはっきりしてきたのでしょう話かけると微笑む誰も教えなくともこんな反応示すなんてすごいです。ずーっと前から私達の事知ってたのかのよう。やっと会えたよ〜と言った顔してじーっと見つめにゃビックリです。私達の孫として生まれ来てくれてありがとうです。

ゆずポン酢

最近我が家の朝食に毎日ゆずぽん登場です。旬の春野菜、菜の花やキノコそれに彩りに赤黄のパブリカと人参、緑のピーマンなどその日の冷蔵庫にある野菜なんでもいけちゃいます。リーブオイルで野菜炒めその上からゆずぽん最高ですよ。

大雪

お彼岸が過ぎ春を楽しみにしていた矢先の大雪です。そんな中年配者の団体予約がありました。日頃から皆さんサークル活動で鍛えているのでしょう。元気ハツラツ、今二次会に行きました。厚い情熱で雪も溶けてしまいそうです。

山くるみ

先日山クルミを頂きました。早速クルミの和えもを作りすり鉢ですっていたらトロトロの脂になりビックリです。後で本を読みましたらクルミオイルの凄さが書かれてありました。体に良い貴重なオイルです。

男の料理

今日主人が男の料理教室の講師に頼まれ午後から留守です。あんこう鍋を中心とした料理らしいです。先日地元の豆新聞に男の料理教室で馬肉を使った料理が行われた記事が乗っていました。男性の方料理に関心もっておられとてもいいことだと思っています。