ブログ

食べ合わせの悪い食材

先日ヘルスアドバイザーの方から聞いたお話ですがびっくりした食べ物の組み合わせです。きゅうりととまと。きゅうりの成分がとまとのビタミンCを破壊する。大根おろしとシラス。ベーコンとほうれん草。薬とお茶。バファリンと玉ねぎ、納豆。焼き魚とお新香はガンを引き起こす。その他知っているものもありますがえ〜ホントと思える組み合わせもあります。読んだ方は各自調べて下さい。

トラブルから学ぶ。

町内の回覧板に地区小学校の校長先生の教育目標が書かれたことばが載っていました。間違いや失敗は大事に対応する。間違いや失敗のない人生があるだろうか、もし街の人達が完璧な人間を求めるなら住み良い街と言えるだろうか?と問いかけています。考えさせられた一面です。問題をみんなで考える力をつけどう乗り越えるかそして実践していくのかを考える学びの場が学校である。忘れていた事を思いださせることばでした。皆さんはどんな時失敗しますか?なにが問題点だったのだろう?具体的にどうするのか対応作を考えるこんな話し合いをみんなで考えるって素晴らしい事ですね。私もう一度小学校生に戻ってこんな授業受けたいなあ〜。そんな気分になりました。

おからの力

改めて感じるおからの力。おからを頂きました。ひじき、ねぎ、マグロのシーチキン、しらす。板フ、かにかま、いとこん、手元にある材料でおから料理作ってみました。お味はまあまあ、栄養は十分と自己満足しています。さあ〜たべよう。出来上がって一時間たっています。ここからが感動の瞬間、一時間も経っているのでおら冷めているだうと思いきやなんと中がボウボウほてって、ゆげがぼやぼやでビックリしました。冷え症の方や便秘の方に食べて欲しい気分でした。おからの力に感動した一品です。

白内障

私、9月両目白内障の手術をしました。一泊2日の入院で片目、二週間後もう片目すごい緊張しましたが全然痛くないのにはびっくりしています。同じ日に三人の手術がありました。私、免許の更新で今のままでは次回免許取れませんよと言われ、視力が低下していた事認識していませんでした。それで手術を決意しましたが今度は老眼になり文字を読むのに老眼鏡が必要です。今の所どっちもよく見える手術はないそうです。私よりもっと我慢してきた年配の方83歳まで頑張って手術に踏み切ったおばあちゃんはこんなによくなるのだったらもっと早く手術しれば良かったと言ってとても喜んでいました。どこが悪くても不自由ですが改めて目の大切さを実感しています。

喜びの種まき新聞

ダスキンさんで発行している読む人の幸せを心に願って作っている新聞。毎回感動する内容です。今回は学び続ける事は謙虚な人間を形成する一つの鍵だと思います。とつづられてあります。人生経験豊富になりますと社長さんがおっしゃっている通り自分の経験や知識の範囲で自分の考えを話してしまいがちですがそれが押し付けになっていないか自問自答する謙虚さが大切ですね。謙虚な人になるって結構難しいですが逆の立場になった時の事を考えるホットな気持ちになります。ありがとうございます。幸せ頂きました。

黒石よされ

黒石最大のイベント黒石よされ流し踊りの準備がはじまりました。市内メインストーリートに可愛い踊りこの提灯が顔を出しています。

りんごの花びらのジャム

県では新商品りんごの花びらのジャムをPRしています。テレビのニュースで見た時、なんてきれいなジャムが出来たんだろうと思いました。程よい歯触りとピンク色が美味しさを引き立ているようです。素晴らしいアイデアに感動です。県内のスーパーで販売されるそうですがちょっとしたプレゼントにいいかもね。

トウモロコシと桃

近年ブランドのだけきみに加えて、わどなのコーンやバサラコーンなど負けず劣らずの美味しいトウモロコシが販売されています。又全国的に桃の生産に力を入れる県が増えている気がします。桃は優しい味で人気があります。これからの時期美味しいものが沢山出回ります。夏場に消耗した体力を美味しいもの食べて元気つけたいですね。

6月名古屋へ行ってきました。

行く前に足を痛めてしまい、名古屋駅前に到着したものの荷物抱えての移動は足に負担かかりますのでちょっとだけタクシーを利用しました。何年振りかでタクシーに乗りました。車内にはプラズマイオン搭載タクシーとステッカー張ってありびっくりしました。車内はスースした爽やかな空気が流れ乗り心地良かったです。

白蛇、クロトンボカラス、

先日我が家の玄関先に白へびが現れびっくりしました。寒暖の差が激しく、突然暖かくなった日中へびも気候変動に左右されたのでしょうか?こんな町中に出てくるなんて、オマケに最近ではカラスまで我が家の裏庭を荒らしています。カラスの顔の見分け方分かりませんが一羽同じカラスが来ているようです。昨年はクロトンボが庭先に現れこれまで見たことの無い現象が続出しています。