ブログ

2015年02月24日

後継者育成

皆さんは,どんな宝をお持ちですか?使って初めてその価値が生じるものやこれまで評価されてきたもがあるなら自分ひとりのもにして置きたくないと感じるのではないでしょうか?
伝統工芸の技術などはそうかもしれません。又私たちのような食品業界では秘伝タレなどもそうだと思います。
今回は後継者育成と残すもの,あるいは伝える事のできるものについて考えてみました。
後継者を育成するのは大変な時間と努力がいります。
しかし少子高齢化や又どんなに伝えたくとも相手のいる事です。自分の価値観を押し付ける事は出来ません。
例えば家族の間でも親と子は別個の存在です。経営者、あるいは親が伝授する前に学べき所はここにあるかなと思います。
大切な事であればあるほど後継者を育てる為の知恵と愛情が不可欠です。
後継者育成は自分と言う人づくりが原点のように思います。
今日はこの辺にて失礼します。
失敗成功は別とした視点で考えてみました。別の見方もあろうかと思います。ご意見お聞かせ下さい。

お詫びします。

本日定休日予定でしたが団体予約受け入れしましたので営業となりました。
代休として昨日月曜日休業となりました。
その為お店の電話を携帯電話に転送していましたが本日解除を忘れてしまいました。又携帯電話電池切れである事後で知り連絡が取れない状態になりました事お詫び致します。
この日県外からおいでになる予定のお客様がおりお店営業しているようであれば寄るかもしれませんとの事,その際お店にお電話入れます。と伺っておりましたが電話不通の為大変申し訳ない事をしました。改めてお詫び申し上げます。