ブログ

2015年04月10日

アイラヴユー

知人のJさん。
ご主人が癌になり手術をしました。日頃はテレが有りあまり言えなかった事ですが,今回は日頃の感謝とご主人に対する愛情をきちんと言葉で伝えておきたいそんな思いで,手術室から帰り麻酔から目覚た主人に愛してると言うとしたら、先にご主人さんからアイラヴユーと言われてしまったそうです。Jさんも続けてアイラヴユーと言ってしまったそうです。言葉の力を借りて二人の絆は強くなった。嬉しいお話ですね。

春嬉しいなあ〜。お花が次々芽を出しています。又春の芽吹きふきのとうは生命力を感じさせます。ふきのとうも春を待って雪の下からいち早き背伸びしています。さっそくばっけ味噌をカップ50個程作りました。ばっけのほろ苦さは体に良い働きするそうですよ。それも春一番が効果的とか?
春風も大事な働きしているのですね。今まで春風はほこりぽっくいやだなあと思っていましたが様々な働きしてくれている事知ってこれからは別の視点で見ようと思っています。

内なる人と外なる人

人は外見で判断するなと,よく言われますが、自分の外なる人,外見は年相応に老化しています。(もしかしたらそれ以上かも)しかし不思議な事に気持ちは30代皆さんも実感している事と思います。平穏な時には見えない性格が難問にぶつかると良くも悪くも見え隠れします。青年期までに形成された人格大事を痛感します。内なる人と外なる人。本来は別の用い方なのかもしれませんが今回はこんなことも有りと言う視点で自分を見つめています。