ブログ

2015年04月27日

喜びの種まき新聞

喜びの種まき新聞でダスキン社長のことばが紹介されています。
今回は「すべてのものには寿命がある」と言うタイトルです。寿命が尽きる瞬間まで一生懸命努力する事が人としての生き方でその継続によって企業も社会も賞味期限を迎える事なく存続していく…。命ある限り…一日一日を無駄にする事なく頑張らなければと思います。と有りました。
種まき新聞を読んでいますと幸せな気持ちになります。こんな素敵な社長がこの世の中にいてくれて嬉しいなあ〜。と感じています。
そこで私達も種は蒔かなきゃ芽が出まん。喜びの種を笑顔にしてくれる種を幸せな気分にしてくれる種をまきたいなあ〜と励まされた新聞です。

つがる弁と英語

先日アメリカから津軽に来て約一年になると言う方,ファミリーでおいでになりました。日本語分かりますか?と尋ねてみたところ「へば,ナイスディ」と言う答え帰って来ました。このことばテレビのコマーシャルに出ていて津軽弁と英語交じりのユニークなことばです。津軽では,へば,とは又ね,と使う事有りますがユニーク津軽弁が外国人にも受けているようです。
思わず「上手上手」と誉めました。