ブログ

2015年04月07日

ばっけ

春の味覚ばっけが出てきました。
さっそく天ぷらでお出しています。春一番苦味のあるものは毒消しの働きがあるとか?昔の人よく知ってますよね。

まかない食

寿司飯がよく残りますからチャーハンやオムライスを作ります。寿司飯は味ついてますから結構美味しいですよ。時には五目ちらしになる事もなります。又寿司飯半端に残るのでその都度自宅の冷凍で保存してまとめて使う事も有ります。冷凍保存するとごはんパラパラになりますからチャーハンはもってこいです。

山椒入りちりめんじゃっこ

昨年山椒醤油を作っておきました。ピリリした辛さと甘味のある醤油が出来ていましたがそんなに多く使う事ないので,もて余していました。そこで京都名物の佃にを思いだし真似て見ました。ちりめんじゃっこ,しょうが、山椒,みりん、砂糖、さけ,なんとか美味しく食べてます。昔の味漬け物大根炒めと添えて食べても美味しよ。佃に大根おろしたっぷり添えても美味しです。

昔の味

大根のこぬか漬け今頃になりますと酸っぱくて食べれません。そこで
きだし(水に浸し)して油揚げとちりめんじゃっこを入れて油炒め、味付けはめんつゆでも〓です。お好みでごま油をたらしても良い。

アスパラ菜

ヘルシーな旬のアスパラ菜にボイルささみを添えてからし醤油で,シャキシャキ感と青菜のさっぱり感が食欲増進です。