ブログ

2015年06月02日

時給自足

今朝の訪問客、3年程前から何組かでグループを作り自給自足を始めているそうです。
無農薬栽培流行っているのですね。今世紀の気候変動を考えると都会程食糧難になりやすい。田舎での自給自足が役立時来るそんな将来を見捨て立ち上がったグループのようです。この黒石にそんなグループが出来ていたなんてしりませんでした。
皆さん明るい将来より暗い将来を感じているのでしょうか?
テレビ,新聞のニュースをみましても危機感の感じる時代ですね。

矛盾

皆さんはどんな時矛盾を感じますか?
世界の国の中には食べる物無く飢えている人々何万といます。
日本では今日比較的恵まれた生活をしています。しかし食べ物の基準が厳しくなった為あるスーパーやコンビニでは売れ残りは処分せざるを得ない状況がおきているようです。
これはほんの一例ですが仕事上、商売上よく分かります。しかし食べれる物、まだまだ使える物このように処分しなければならないなんてどこか変だと思いませんか?
世の中の仕組みに矛盾を感じるのは私だけかな?