ブログ

2016年04月02日

ピカピカの一年生

ピカピカの一年生ワクワクドキドキもうすぐですね。親御さんにとって心配な事の一つ不審者に声かけられた時です。一目散に近所の家に駆け込んで助け求めなさい。と教えておられる親御さん多いと思います。知人のお母さんもその一人です。先日リュックに本を詰め登下校の練習を一緒しながらそんなお話ししてきたそうです。ところがある子供が実際大人に声かけられ親の教えどうり一目散に近くの家に走っていたそうですが、実はこの声かけたおじさんお父さんの友人で誉めことばをかけただけだったそうなんです。子供はそんな事知る由もありません。
こんなお話しから今の時代の子育ての大変さを語っていました。大事な事として教えていますが他人にはうっかり挨拶出来ない世の中に戸惑うそうです。分かる気がします。でも子供の命守ほうが先ですね。