ブログ

2019年12月09日

小さなバレリーナ

満1歳の孫が伝わり歩きするようになりました。立っている姿を見たら指先だけでつかまり立ちしているのです。数十年前の我が子の事はすっかり忘れてしまい孫の姿を見てこんな段階を踏んでいたのかとビックリしています。

インターネット

最近インターネットを見ての予約が増えています。
ネットを見るとどんなお料理もお菓子も自分で作れそうな気がします。実際は難しいものもありますがイメージしやすいです。また裏技などお客様の方がよく知っています。
先日ネットでそば粉を使ったお菓子作りを見ていたらイメージがドンドンふくらみ私にでもできそうな気分になりました。
体力と時間がある時挑戦してみようと思います。

老舗

老舗と言われているお店がドンドン姿を消して行く時代になりましたが絶対残しておきたい老舗あなたの街には有りますか?黒石にはあります。梅菓子です。白あんを紫蘇の葉で包んだ和菓子ですが紫蘇の葉は薄く柔らかい。あんは塩味と甘味のバランスがよく上品さを感じさせる口当たりです。包装からは老舗の格式をかんじます。家庭用はキョウギに入れてくれます。
全工程一つ一つにこだわりを感じる梅菓子を一度は食べみて下さい。
今は亡き先々代の社長知ってますがここまで来るのに研究研究で紫蘇の葉作りにも長い時間を費やしたそうです。黒石の梅菓子は世界一おいしい梅菓子だと思っています。