ブログ

ドライブ日和

我が家のばあちゃんめっきり弱って来ました。
可哀想になりますが進む老化どうにもなりません。
今日はマッサージに連れて行来ました。帰りはドライブ日和だったのでまっすぐ城ケ倉大橋に向かいました。手前の沖揚げ平では知人が母さんの店を出して高冷地野菜を売ってます。ばあちゃんにすきな野菜を選ばせて雑談しながらの買い物です。そばには八甲田の湧き水がザアーザァ流れているので水をペットボトルにお土産です。それから五分目の前は城ケ倉大橋です。素晴らしい景色と澄み切った空気ここまで来ないと味わえない癒やしです。途中下車2ヶ所目は温川方面に向かいました。私のおじさん宅で昼食です。おにぎりと漬け物は持参してのドライブ、突然の来客に岩魚の塩焼きが沢山ありました。おじさん渓流釣りを楽しんでいるので時々釣っています。ちょうど食べやすいサイズの揃った岩魚美味しかったですよ。食べきれない分はお土産です。
今度はおじさんの所を出て虹の湖でトイレ休憩。すると隣の店頭のおばさんに声かけられて私たちを知っていると言うのです。ちょっと雑談をしている内に友達気分です。
次は伝承工芸館で足湯です。ばあちゃん歩けないので車から降りてすぐの所での足湯です。ぽかぽかいい気分と満足そうでした。
最後知人のカフェに寄り水分補給です。三年振りなので大歓迎され、ばあちゃん背中をなでていただいたのが嬉しく気分よかったようです。店主の人柄に加えサービスの良さも人気の秘訣なのでしょう。穴場ですよ。一日中のドライブにばあちゃん疲れもあったようですが気分転換になったようです。