ブログ

亡き母の教えから学ぶ食を通してて心を満たす。

商売好きの母が残したことばより。生きているって意識していようがしまいが何かを目指しているのではないでしょうか?
所が人生障害物が多く挫折してあきらめてしまう人と挑戦して自分と戦う人がいます。
物の見方考え方の違いが大きく左右します。そして自分を応援してくれている人が必ず居ると信じれる人は逆境の時の力や勇気になるのかもしれません。
その頑張りは応援してくれているひとにも伝わり力を与えている事があります。その良い例がスポーツです。お互いの努力が感動をうみ喜びが生まれ絆が生まれると思います。
私達商売をする者に取っても自然の恵みの恩恵なくしては成り立ちません。陰て丹精込め安全で美味しい食材を作ってくれている人達が必ずいます。その事を信じ自分の腕を磨くなら努力の結果はすべての人が一番はありえませんが真心と言うメッセージは伝わるのではないでしょうか?そして他と比べてではなく自分と共に頑張ってくれた自分へのご褒美をあげたい。あなたは誰よりよくやったあなたの事、誇りに思いますと心からそんな言葉かけられたらどんなに嬉しい事でしょう私達食を扱う者の原点は生産と職人の技そしてお客様と自然が上手く調和したとき互いに喜びを味あう味の一つがあり食を通して人の心を満たす事が出来たらどんなに嬉しい事でしょう。
来客の一人が人に喜ばれる料理を作りなさい。とアドバイスしてくださったかたがおります。そこにお店のスタッフ一同おもてなしの心てお客様に接するなら特色のある二流店になれるのでは。でも心は一流を目指せ亡き母の教えです。