ブログ

2015年08月19日

質の良い食事

高齢と共に食が細くなります。
少ない量で栄養価の高い食事をつくる事はちょっと大変です。ばあちゃんはじめ私達も高齢者の仲間入りです。そこで、この夏我が家では長いもにおくら、味付けに梅酢をかけて毎日のように食べました。
地場産のおくらが安くて美味しいので大活躍です。又津軽漬けにあらめ昆布を加えて茗荷谷、きうり、おくら、彩りに菊、など入れても食べました。おくらのトロトロ、長いものトロトロ昆布のトロトロそしてナメコ汁に大根おろしと豆腐やオニオンサラダに削り節などもさっぱりで美味しかったですよ。

質の良い食事

高齢と共に食が細くなります。
少ない量で栄養価のある食事加えて好き嫌い多いと大変です。この夏我が家では長いもにおくら、味付けに梅酢をかけて毎日のように食べました。
地場産のおくらが安くて美味しいので大活躍です。津軽漬けにあらめ昆布加えて茗荷谷、きうり、おくら、彩りに菊、など入れても食べました。おくらのトロトロ、長いものトロトロ昆布のトロトロナメコ汁のトロトロそしてオニオンサラダに削り節美味しかったよ。