ブログ

2019年06月03日

月刊ニュース

6月1日から1ヶ月間シートベルト着用取り締まり月間です。ヒラヒラ登り旗でもサイン送ってます。気を付けましょう。

堆肥作り

家庭の台所から出た生ゴミ堆肥作りにリサイクル。かぼちゃの種、ジャガイモの皮、ご飯粒など色々裏庭の畑に捨て土と混ぜて土に返しています。何か堆肥用の肥料あるのかもしれませんが少量なのでそのまんまにしてます。時には小鳥が何か食べにきています。我が家の裏庭ののどかな風景をたのしんでます。

大根の葉

お客様からしゃぶしゃぶ用の大根の葉頂きました。市販されていないようです。痛みやすいのかもしれません。山東菜に近いかな?今朝の味噌汁も大根の葉に油揚げを入れてご馳走になりました。

冷凍庫保存

便利な冷凍庫保存ですがやはり早めに食べた方がいいですね。水分が抜け酸化状態になる事あります。おいしくない。食べれたとしても酸化したもの体内に入れば様々な病気の原因になります。