ブログ

2022年07月20日

山が好き

私の母は山育ち、海と山とどっちが好きと尋ねると山と答えます

若い頃は山仕事て苦労したようですがそれでも山と言います。かすかに私の記憶にもあります沢の湧き水を汲んで飲料水にしていました、風呂はごえもん風呂

山の朝は気持ちいいです。霧のこと津軽ではもやがかかっていると言いますか朝もやの空気が澄みきってとても気持ちいいです 。つらいことたくさんあっても自然界が忘れさせてくれたのでしょう

山の中で生活していますと木々のぶつかり合う音も話し声に聞こえるそうなんです

山のケモノタチパート2

昔南部から津軽に仕事で通っていた方のお話しです。夜中に山越えして来ると山の中でピカッピカッと光るのを見るそうなんです気持ち悪いですよね

その方も怖くなったそうなんですが良く考えてみたら夜行性のケモノタチの目であることに気がついたそうなんです慣れた道中とは言え八甲田山を超えて来るのには勇気が要ります。

山のケモノタチ

おじさんが十和田湖方面に住んでいます

きょうお店に寄ってランチを食べて行きました。

それで先日のキツネのお話しを聞かせました‼️

山では夜行性の動物が夜中に出歩いて外はカサカサケモノタチの足音が聞こえるよって行ってましたね

エサがないと畑を荒らしているようです

怖いですね、キツネウサギ、タヌキ、くま

と共存しているようなもんですね‼️