ブログ

2015年04月

タウンページ知恵ふくろう

皆様お気付でしたか?タウンページの後に「野菜調理の最強テク」鍋蒸し基本編載っています。「塩」「オイル」「水」がポイント詳しくはご覧になって下さい。
知恵ふくろう2
これから暑くなる夏使用する「冷房時」の工夫
詳しくはご覧になって下さい。

喜びの種まき新聞

喜びの種まき新聞でダスキン社長のことばが紹介されています。
今回は「すべてのものには寿命がある」と言うタイトルです。寿命が尽きる瞬間まで一生懸命努力する事が人としての生き方でその継続によって企業も社会も賞味期限を迎える事なく存続していく…。命ある限り…一日一日を無駄にする事なく頑張らなければと思います。と有りました。
種まき新聞を読んでいますと幸せな気持ちになります。こんな素敵な社長がこの世の中にいてくれて嬉しいなあ〜。と感じています。
そこで私達も種は蒔かなきゃ芽が出まん。喜びの種を笑顔にしてくれる種を幸せな気分にしてくれる種をまきたいなあ〜と励まされた新聞です。

つがる弁と英語

先日アメリカから津軽に来て約一年になると言う方,ファミリーでおいでになりました。日本語分かりますか?と尋ねてみたところ「へば,ナイスディ」と言う答え帰って来ました。このことばテレビのコマーシャルに出ていて津軽弁と英語交じりのユニークなことばです。津軽では,へば,とは又ね,と使う事有りますがユニーク津軽弁が外国人にも受けているようです。
思わず「上手上手」と誉めました。

金平成園

武学流庭園金平成園4月25日から5月8日まで一般公開のようです。
数10年前は澤成庭園と呼ばれており拝見した事ありましたが,すでに無活動状態で池の水は枯れ辺りは荒れた状態でした。それでも黒石市内にこんな大きな見事な庭園があるなんて,もったいないと思ったものです。新しく復活する金平成園,手入れが行き届けばきっと素晴らしさい庭園によみがえると期待して待っていました。是非足を運んでみて下さい。

地場産物

今年初の地場産アスパラ、うど仕入れてます。
旬の味覚やっぱり美味しいです。

夕日

午後6時真赤に光輝く大きな紅色の夕日が,岩木山の陰に沈もうとしている光景に見入ってしまいました。燃えるようなエネルギーに神秘的な力を感じてます。浅瀬石川沿いにある岩木温泉前からの眺めは雄大な岩木山が一望に眺められ近くの公園には満開の桜がお出迎えしています。又川のせせらぎの音が風情を醸し出しています。明日お天気良ければ風情あるロケーションで紅色の夕日見られると思います。

親が勝った丼

親が勝った丼を作ってみました。
親子丼の上に当店で提供しているトンカツを乗せタレをかけたものです。あくまでもまかない食です。

愛は命がけ

知人のMさん
高齢のお母さんの介護と重症の痴呆症を患っているご主人さんの二人を自宅で献身的介護して数年とうとうMさんの身体がボロボロになってしまい心臓発作を繰り返す重症になりました。とても気の毒です。どんな慰めのことばも軽すぎて言えない。ただただ祈るだけでした。突然の病でお母さんとご主人さんは別々の施設にお願いする事になりました。Mさんは療養する事になりました。これまで何年も介護受けてたお母さん95歳でぼけていません。娘の病気を心配し不安な気持ちで再び娘に会える日を施設で今か今と待っていたそうです。そんな様子を施設の方から聞き娘さん病気の身体でいつ起こるかしれない発作の薬,持参でお母さんに会いに行きましたら,お互い顔を見て安堵感からわっと涙がこぼれ落ち抱きしめあったそうです。親子と言えども何年間もの介護,怒ったり泣いたりの日々が走馬灯のようにかけ巡り涙と共に洗い流された時,愛おしさだけが残り互いにごめんなさいごめんなさいと言って抱きしめあったそうです。献身的愛は命がけで
す。そしてMさんが与え続けた愛は心の扉を開く鍵でした。又愛のこもった努力は決して無駄になる事はない今回のMさんのお話から学ん事です。とても嬉しいお話だったので皆さんに紹介しました。

物欲

ある本を読んでいたら日本人は物欲が強いのではと感じました。その筆者は外国を旅行していますと例外を除いてほとんどの国で生活必需品で暮らしているそうです。何だか聞いた事あるお話ですね。物のない暮らしが不幸かと言えばそうでもなさそうです。物欲に支配され人生狂わかされてしまっているのが今の日本人のようです。この筆者は家族の愛情や子供の輝く目に注目して観察し外国を旅してきたようです。物が無くとも子供達の目はキラキラ輝いてそこには笑顔が有り家族の愛情が伝わったそうです。欲しい物と必要な物は違います。今の日本人の姿は欲しい物を追い求めてゆとりを無くしているのかもしれません。今や日本人はどこを見て生きているのでしょうしっかりしなさいと高齢者に怒られそうですね。

ためしてガッテンその2

今日は天ざるそばの予約団体有り店主そば打ちに頑張りました。昼出前も有り忙しかったので午前の部終了時,ねぎらいの言葉とご褒美にゆっくり遊んで来ていいよと第一声を放ちました。ニコニコ笑顔に,おまけ言葉で頑張った人にはお金くれて遊んできなさいと言うもんだとジョーク交じりで帰って来ました。私も負けてはいません。金はないけど時間あげるからと…。あいかわず口達者と言われましたがこの勝負有りですね。