ブログ

2015年09月14日

むきもので季節感

食材を使っての飾り付けムキ物がたくさんあります。大根で花、やツルかぼちゃでカメ、人参でもみじ、サツマイモでイチョウ葉、などアイデア次第で色々なもの作れますが先日あるホテルのランチでなしと巨ほうのデザートにイチョウ葉が乗っていました。よく見ましたらイチョウ葉はなしの皮で作られていました。イチョウ葉の葉っぱにはピッタリの色合いです。これからの季節秋の味覚がたくさん収穫されます。炊き込み御飯などに季節感を載せて振る舞うと喜ばれそうですね。

国勢調査

国勢調査が始まります。今回からインターネットでの受け付けを進めているようです。一足早くネット用書類が届きました。税務申告などもネット利用が進められていますが日本はかなり遅れているようです。ある国では97%の普及率だそうですがこの数字を見ますと全ての国民がインターネット使えてる計算ですね。

車の窓

突然車の窓の開け閉めが出来なくなりました。運転歴40年にして初体験、ふと頭に浮かんだのが窓を開け閉めする手動式がなかった事これって災害や事故時大変な事になると思いました。明日朝一番で修理して頂く事になりましたが窓が開かないこれも時には一大事ですが閉まらないも一大事です。
車は運転するものの故障した時にはまるで無知です。時にはマニュアルガイドブックに目を通しておかなきゃいけませんね。