ブログ

2015年09月15日

味噌

一時期手作り味噌がブームとなった事がきっかけで産地直売所や道の駅では地元の手作り味噌が売られています。
色々な味噌買って楽しんでみましたが気にいったからと言っていつも遠くまで買いに行ける訳では有りません。近くのスーパーで好みのものを買い揃えて楽しんでいますが最近タニタの生味噌を買ってみました。生の良さなのかすぐに溶けるので便利です。そしてまろやかな美味しさが人気のヒミツかも知れません。我が家ではきりりとしまった仙台味噌も大好きです。最近では信州味噌も仲間入りし小さなパック入りを揃えています。料理によっては白味噌も必要なので大鰐のまるしち味噌これは長年使っている味噌です。お味噌一つでちょっとした楽しさを味わっています。